その15 車の購入は新車より中古が経済的?

 

皆様、こんばんは

 

今回は、車の購入は新車か中古かどちらを選択するほうが

経済的かというに内容です。

 

以前も車購入について、新車か中古かについて悩んでいる記事がございます。

お時間よろしければそちらもご覧くださいませ~!

 

huhu-moneylife.hatenablog.com

 

それでは本題。

 

今回の新車か中古車のどちらが経済的かという問いには、

皆様もなんとなく予想がついていると思いますが・・・

パパン!「中古車」が経済的!と私は結論を出しました。

※大した根拠はありません;注意;

 

 

但し、購入する車種の新車価格や中古市場の価格によりけりではあると思います。

 

新車時300万→6~8年後100万

の車を10年サイクルの買換えで両比較シミュレーションをすると・・・

 

20年間の総計はこちら!

 

新車300万×2回 + 車検10万×4回 + ガソリン年10万×20年 + 保険年5万×20年(車両補償付) + 税金4万(3ナンバー)×20年 + タイヤ5万×8回買換え(スタットレス分含む)- 下取り50万×2台 

= 960万

 

中古車100万×2回 + 車検15万×5回(劣化考慮) + ガソリン年12万×20年(燃費低下考慮) + 保険年4万×20年(車両補償なし) + 税金4万(3ナンバー)×20年 + タイヤ5万×8回買換え(スタットレス分含む)- 下取り10万×2台 = 695万

 

 

ざっくりすぎてますが、中古車が経済的なのではと見て取れます。

 

また、中古車のメリットには、新車価格では手が届かない憧れの車に乗れる★魅力★も秘めていたり!

 

いま現在、新車として発売された先進技術が搭載された車を7年後に中古として購入しても、私たち的には十分な車としての価値を感じるかなと思っています。

 

もしよろしければ、皆様の新車車or中古車への考え方などコメントいただけると勉強になります。

 

 この記事・ブログをまた読みたい!気になる!今後も頑張って!と思っていただけましたら是非是非、読者登録、コメントよろしくお願いいたします。

 

それでは、また~

 

この記事・ブログをまた読みたい!気になる!今後も頑張って!と思っていただけましたら是非是非、読者登録、コメントよろしくお願いいたします。

 

                         by huhu-moneylife's diary