その19 20代夫婦の生活費(固定費)はどれくらい?

 

今回は、私たち夫婦の固定費についてお話します。

皆様、是非自身の生活費(=固定費)と比較しながら御読みいただければと思います。

 

 

潔く、箇条書きでズラッといきたいと思います。

それではれっつごー!

 

 

①家賃(駐車場代込) 25,000円

②水道代         5,000円

③電気代       12,000円

④ガス          2,500円

⑤食費        30,000円

⑥外食費       10,000円

⑦日用品         5,000円

⑧衣服          8,000円 

⑨通信費         7,000円

⑩車維持費      20,000円

⑪保険関係      18,000円

 

TOTAL / 月 ・・・ 132,500円 

 

以上です。

 

皆様は、私たち夫婦と比較していかがでしたか?

 

補足と致しましては、家賃は会社補助あり、通信費のスマホは格安SIM、お昼はお弁当持参、といった具合で節約のために利用できるものは取り入れております。

 

固定費を削ることができれば、以後大きな余剰金となっていき、有効に活用できることとなるため、今後も電気代とか車の維持費などを上手に削減できればいいなと思っています。

今は、集合住宅での生活ですが、マイホームやマンション等で住まわれている方は、その他の維持費や、部屋の広さに比例した光熱水費の増加もあるのかなぁと想像しています。

実際はこんな感じですよ~なんていうコメントを頂けたら大変助かります❕

また、ここはこうするとイイヨ!!!なんてアドバイス頂けたら嬉しいです❕

 

 

固定費を引いた余剰金の使い道について・・・

 

固定費はざっと13万円となり、収入の余った分については

・つみたてNISA

・iDeCo・

・現金貯金

をしています。

3年後あたりにはマンションを購入することを検討していますので、ぞの頭金や、4年後あたりの車購入費への資金のため、お金にも働いてもらって準備しています。

 

つみたてNISAやiDeCoについては別の記事で毎月の積立額や制度の仕組み、メリット・デメリットを書かせていただいております。是非そちらもお立ち寄り下さい♪

 

huhu-moneylife.hatenablog.com

huhu-moneylife.hatenablog.com

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事・ブログをまた読みたい!気になる!今後も頑張って!と思っていただけましたら是非是非、読者登録、コメントよろしくお願いいたします。

 By huhu-moneyLife's dialy