その21 支払いはキャッシュレス?現金?

 

 

今回は、私たち20代夫婦のお会計事情についてお話したいと思います。

 

タイトルのとおりになりますが、私たち夫婦の普段の支払い方法は

キャッシュレス?それとも現金?どちらがおおいのかについてお伝えしていきたいと思います!

 

 

結論を先に申し上げますと、ほぼキャッシュレス支払いです!

 

キャッシュレス決済の中身やメリット、使用感など書かせていただきますので、皆様のお役にたてればと思います。どうぞ、最後までお読みくださいませ

皆様のお会計が損なく、得して、便利に!なればと思います!

 

 

①利用しているキャッシュレス決済はな~に?

 

私たち夫婦が利用しているものは主に

楽天ペイ

②PayPay、

楽天Edy

の3つをメイン支払いとして活用しています。

スマホ一つで支払いが行えることがキャッシュレス決済の強みかと感じています。

 

楽天のクレジットカードも利用していますが、楽天市場での買い物や、上記3つのスマホ決済が出来ない場面でクレジットカード支払いを行っています。

 

②キャッシュレスのメリットは?

 

メリットスマホ決済3つに共通することとして、財布を取り出したり、現金を用意する手間がなく、お会計が圧倒的にスムーズであることです。

 

財布をカバンやポケットから取り出して、さらに中身からカードを取り出して・・・店員さんからまた受け取って・・・なんて手間が多いのでしょうか!と感じてしまうほど、スマホで完結する決済は簡単です♪

 

また、お金本体に触れることも無いため、手を汚すこともない点や、キャッシュレス決済を上手にスマホアプリで連携することが出来れば、お金の動きも把握でき、家計簿代わりになることも魅力なポイントです。

 

私たち夫婦は楽天経済圏のユーザーですので、基本的に楽天カードと連携した楽天ペイや楽天Edyで支払うと、アプリ上で家計簿管理ができている状況ですので、大変便利です!

 

また、もう一つ見逃せないのが、ポイント付与・還元があることです!

楽天の他に、PayPayを利用している理由の大きな点は、ポイント還元キャンペーンがあることです。

普段は楽天カードと連携した決済を利用してポイントをゲットしつつ、行きたいお店がPayPayポイント還元キャンペーンを行っているときには、積極的にPayPay支払いをしている状況で使い分けています!

 

 

メリットばかり申し上げておりますが、デメリットもありますのでしっかりお伝えいたします。

それは「お金を使いすぎる」です。

現金であれば、財布から支払いの度に減っていくことが目に見えて分かるため、財布のヒモを締める意識を持ちやすいのですが、電子上での支払いですと、お金の目減りが感じにくく、使いすぎてしまったり、上手に家計簿管理ができないといった側面もあります。

対策としては、家計簿アプリなどをしっかりチェックして支払い状況を把握する癖をつけれたり、買わなくていいもの、今買うべき物の線引きや決め事をしっかり作っておくことが、お金の使いすぎ防止に一役買うのではないでしょうか。

 

 

③日常の支払いをキャッシュレス決済にしてみての感想

 最後になりますが、この使用感については率直にいいますと、

Very Very Goooooooood!!!!! な心境です。

 

人間はなぜか普段の数十秒の待ち時間は苦にせず我慢できるのに、お会計時の時には

数秒のロスでもイライラや焦燥感を感じてしまうように思います。

お会計が混み合っている時には、小銭など用意する時には焦ってしまう経験もあるのではないでしょうか。

そんなとき、電子決済なら端数までもキッチリ支払えますし、財布を取り出す動作もなく、本当にスムーズに済ませられます。

 

インターネットがいつでもどこでも片手で操作できる時代です。是非時代とともに発展した便利な機能を使ってこそ、その利益を最大限享受できるのではと私たちは考えています。

まだあんまり利用したことがないという方も、ぜひ今後少しずつ利用頻度を増やして、快適な便利な生活を送ってもらえたらなと思っています。

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事・ブログをまた読みたい!気になる!今後も頑張って!と思っていただけましたら是非是非、読者登録、コメントよろしくお願いいたします。 By huhu-moneyLife's dialy