その28 10年間、5000円を毎月貯めよう!

 

 

さて、いきなり質問です。

 

毎月5000円を10年間、あることのために貯金します。

 

その///あること////

とはなんでしょうか?

 

huhu-moneylife.hatenablog.com

huhu-moneylife.hatenablog.com

huhu-moneylife.hatenablog.com

 

正解は、比較的耐用年数が長い家具家電製品への買い換え費用です。

 

これはとあるFP(ファイナンシャルプランナー)からご享受頂いたお話です。

 

 

 

FPさんのお話によると、10年間で消耗品である家具家電の買い換え費用が大体60万円程度になるようなのです。

人それぞれ、求める性能、メーカー等ことなることと思いますが、この話の前提は高機能すぎない、無難な家具家電の前提かと思います。

 

 

ざっくり私たち夫婦の求める性能、機能に沿った家具家電の買い換え予定を見積もってみました。

家電製品はPanasonicアイリスオーヤマ、日立製品

の性能とコストパフォーマンスがいい、高額すぎないものを選んでいます。

 

テレビ 10万円(耐用年数10年)

洗濯機 7万円 (耐用年数7年)→10年換算  10万円

エアコン 20万円(耐用年数10年)

冷蔵庫  15万円(耐用年数9年)→10年換算  16,7万円

布団  2万円 (耐用年数5年)→10年換算  4万円

電子レンジ  3万円 (耐用年数10年)

炊飯器  3万円 (耐用年数6年)→10年換算  5万円

除湿器乾燥機  4万円(耐用年数10年)

掃除機  4万円(耐用年数7年)→10年換算  5,7万円

ダイニングテーブル 5万円 (耐用年数10年)

 

 

一部10年換算に直してみました。

 

 

10年間でかかる、気になるトータル金額は?・・・

 

////////63,4万円///////

となりました!

 

なんと、FPさんの見立てに近しいです!

 

 

 

家具家電製品は、買い換えをすると、意外と家計に響きますよね。

 

毎月5000円をあらかじめプールしておくことで、家計負担を均していくことが大切なんだと改めて感じました。

 

 

 

 

皆様はこのような取り組みをしてますでしょうか?

他の費用、例えば車検代や他の出費に備えて、別枠にプールしているなんてお話があれば、ぜひコメント欄で教えて下さい!

参考にさせていただきたいなと思っています。

 

 

 

ということで、今回もお読みいただきありがとうございました。

 

この記事・ブログをまた読みたい!気になる!今後も頑張って!と思っていただけましたら是非是非、読者登録、コメントよろしくお願いいたします。 By huhu-moneyLife's dialy