その17 複利の凄さ

 

皆様、今回は複利の凄さについてお話したいと思います!

 

 

まず、複利とは・・・

 

利子にもまた利子が付く仕組みのことです。

具体例でいうと、

元本100万円に金利10%が付いた場合、一年後には110万円になります。

次に金利10%が付く元となる元本は、110万に対してになります。すると121万円になりますね。

もし、これが10年間繰り返されると、元々100万円だったものが約259万円になります。

 

これ、凄いですよね。

 

 

ちなみに複利の逆に単利という仕組みもあります。

単利は最初の元本に対して毎年金利がかかるものです。

具体例では、元本100万円であれば、毎年10%の利益、すなわち10万円がもらえ、10年間で

元本100万円+金利利益100万円=200万円

となります。

 

 

単利と複利では、元本100万円の場合、約59万円の差が出ることが分かりました。

 

複利の力の凄さが伝わりましたでしょうか?

そして、大変有難いことに政府お墨付き制度である、iDeCoとつみたてNISA(NISA)は、この複利を使って資産形成が出来るのです!

 

iDeCoとつみたてNISA(NISA)の記事もありますので、ご覧くださいませ。

 

huhu-moneylife.hatenablog.com

 

 

私たち夫婦は現在つみたてNISA年間40万円の投資と、iDeCo月1万円を積み立ています。

複利の力で限られた資産を増やして、有意義に活用できるように、お金の知識も増やしてまいりたいと思っています。

 

それではまた次回~

 

この記事・ブログをまた読みたい!気になる!今後も頑張って!と思っていただけましたら是非是非、読者登録、コメントよろしくお願いいたします。

By huhu-moneyLife's dialy