2021-01-01から1年間の記事一覧

その26 【つみたてNISA運用益公開】(★10日間隔更新★)

みなさん、本日は12月31日です。 今年はどんな一年をお過ごしでしたか? 私たち夫婦は2回の引越(現在進行中)や家具家電の総買い換えなど大きな出費と環境の変化が多い一年でした。 そんな傍ら、コツコツつみたてNISAやっておりますので、今回も前回12月20日…

その25 【つみたてNISA運用益公開】(★10日間隔更新★)

今年も残すところあとわずかとなりましたね。 今回もつみたてNISA運用益公開していきたいと思います♪ 【12月20日:運用益】 2020年枠 2021.12.20現在 400,000円 満額積立済 → 632,265円(元本400000円) 運用益...+232,265円↑ 2021年枠 2021.12.20現在 399,996…

その24 ボーナス支給!~使い道について~

今回はボーナス支給の使い道についてになります! まず、本当にこの時勢の中、ボーナスが支給されたことに感謝しなければなりません。 ありがとうございます;;;; そして、この使い道についてしっかり考えていきたいなとおもっています! 今回は、三つの…

その23 どれくらい増えてるの?【つみたてNISA★運用益公開★】(10日間隔更新)

皆様、とうとう冬の季節になってきましたね! さてさて、年末に向けて気分が浮ついてしまう時期ですが、いつもと変わらず粛々と生活することが、しっかりとした生活基盤の安定と貯蓄が叶うのかなと思い、身も心も引き締めて参りたいと思っています。 前置き…

その22 【運用益公開】つみたてNISA(10日間隔更新)

今回はつみたてNISAの運用益公開をしていきたいと思います。 本日、12月1日から10日間隔で月に3回、投稿していきたいと思います。 (毎月10,20,30(31)で随時) 月の始め、中旬、下旬の値動きの変化も見ることができると思いますので、面白みを感じていただけ…

その21 支払いはキャッシュレス?現金?

今回は、私たち20代夫婦のお会計事情についてお話したいと思います。 タイトルのとおりになりますが、私たち夫婦の普段の支払い方法は キャッシュレス?それとも現金?どちらがおおいのかについてお伝えしていきたいと思います! 結論を先に申し上げますと、…

その20 私たちはネット銀行&証券会社を利用しています!

今回は、私たち20代夫婦がどこの銀行&証券会社を利用しているかに ついてお話させていただきます。 今回は ①利用銀行&証券会社の紹介 ②なぜその銀行&証券会社を選んだのか ③地方銀行(現地銀行)とネット銀行の差 以下の三つの項目でお話を進めさせてい…

その19 20代夫婦の生活費(固定費)はどれくらい?

今回は、私たち夫婦の固定費についてお話します。 皆様、是非自身の生活費(=固定費)と比較しながら御読みいただければと思います。 潔く、箇条書きでズラッといきたいと思います。 それではれっつごー! ①家賃(駐車場代込) 25,000円 ②水道代 5,000円 ③…

その18 複利でどのくらい増えるの?シミュレーションしてみました。

皆様、本日は複利の効果についてお話します。 今回は、積み立てた資産が複利の力でどのくらい増えていくのか、 ・毎月1万円 ・毎月3万円 の積立を20年間行った場合を想定していきます。 ※複利とは・・・複利運用によって得られた運用益(分配金含む)を投…

その17 複利の凄さ

皆様、今回は複利の凄さについてお話したいと思います! まず、複利とは・・・ 利子にもまた利子が付く仕組みのことです。 具体例でいうと、 元本100万円に金利10%が付いた場合、一年後には110万円になります。 次に金利10%が付く元となる元本は、110万に…

その16 住宅ローン控除0.7への改正は損より得かも?!

皆様どうもです。 今回は少しホットなテーマです。 ズバリ、住宅ローン控除が1%から0.7%へ変更になる・・・という、住宅購入を今後検討している私たち夫婦にとってのビックニュース!!! では、実際0.7%までしか控除されなくなった場合、果たして1%の時…

その15 車の購入は新車より中古が経済的?

皆様、こんばんは 今回は、車の購入は新車か中古かどちらを選択するほうが 経済的かというに内容です。 以前も車購入について、新車か中古かについて悩んでいる記事がございます。 お時間よろしければそちらもご覧くださいませ~! huhu-moneylife.hatenablo…

その14 20代夫婦のこれからの暮らし方

おはようございます❗昼ですが。。。 今日はこれからの暮らし方について。 いま、私たちは20代ですが、正直、未来の不安が多いです。なんといっても金銭面です。 冷静に考えて、日本人の平均年収は下がる一方、消費税は0→3→5→8→10%と上がっていき、今は収入…

その13 貯蓄は使うために。

こんにちは。 貯金って地道ですよね 例えば、三年後に車の購入資金として200万を貯める!としたら年間約66万円、毎月55000円の積み立て。 日々の生活を圧迫しかねない金額ですよね。 しかも使えば一瞬で無くなる。 人生を生きるということはお金を使って貯め…

その12 20代夫婦も活用!iDeCoの魅力について

皆様、今回はiDeCの魅力をお伝え出来ればと思います。 最初に、私たちは夫の方でiDeCoを1万円分積み立てています。 iDeCoの制度を活用して積み立てしている理由は、税制優遇メリットと老後資金に備えた資産形成ができるためです。 但し、デメリットととして…

その11 貯蓄の仕方について

つみたてNISA以外の貯金ってどう作るのが正解なのだろう?とふと疑問をもちました。 普通預金で貯めていれば、貯めた金額しか増えない。 つみたてNISA同様に、投資信託銘柄を買いながらそれを貯蓄とするほうが利率も付いて増える可能性がでてくるのでは?と…

その10 ローンを組むことへの不安

こんにちは。 今日はローンを組むことについて。 ゆくゆくは、マンションに住みたいと考えております。 車も三年後に買い換えを控えています。 そこで出てくるのが資金問題! 資金が手元にないときには、ローンを組むことで自分たちに価値あるものや空間をす…

その10 車は新車か中古車か

こんばんは。 今回は人生で大きな買い物のひとつ、車の購入について記します。 正直、車は高いです。様々な安全機能がついてきている故に価格が高い。 私たちは普通車の購入を三年後辺りに予定しています。 現在もスバル車に乗っておりますが、中古で100万ち…

その9 つみたてNISAでなに買ってるの?

今回は20代夫婦が実際に購入しているつみたてNISAの銘柄についてです! 既に1年9カ月運用していますので、その感想も交えていきたいと思います。 また、昨年の40万円枠が、現在どのくらい運用益となっているかも公開していきます。是非、最後までお読み…

その8 つみたてNISAを始めると何が起こる?

こんにちは。 つみたてNISAについて今回は少しお話します。 制度の内容などは各種インターネットに情報があるかと思いますので深堀は致しません! では本題(^^) つみたてNISAとは、貯金感覚で投資(ファンドを買う)をします。数年後に利益が出てる時、その利…

その7 政府お墨付きの投資制度を活用!

こんにちは。 皆様、NISAやiDeCoは知っておりますでしょうか。 わたし達は知っています。 それは、政府お墨付きの投資制度であることを! 私たちは ★つみたてNISA ★iDeCo(夫のみ) を利用しています。 ざっくり言うと、投資です。 お金をお金で増やすために。…

その6 夫婦20代の毎月の貯金額★

隣の芝は青く見えるとよくいいます。 お金事情は特に、そう感じます。うちも青いぞ!と思い込む暗示が心の平穏には大切なのでしょうか。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ だんだん私たちの心も青くなってきましたので本題です。 貯金は...せーっの //////10万円////// く…

その5 夫婦20代の食費はおいくら

食費のお時間です。 この食費という定義には、 朝夜の食卓とお弁当(夫週5日分)の分です。 外食費は娯楽費としております。 では、本題。 20代夫婦の1月の食費は~~~ドッドッド ★★35,000円!★★ 外食は月に5000~10000円程度。 皆様の生活費も是非共有お待ち…

その4 20代夫婦の家賃と光熱費

皆様コンニチハ。 家賃と光熱費のお時間です。 ズバっバサッといきます。 ~1月平均~ 家賃22,000円 電気代15,000円 ガス2,500円 上下水道 5,000円 トータル固定費 毎月約・・・ ★★★44,500円★★★ 以上です。※半額ほど家賃補助あります。 固定費はほかにも通信…

その3 夫婦の生活レベルはどれくらい?

皆様のもっと知りたい!のお声を予想して投稿します。 さっそく本題。 まず 夫 年齢25歳くらい 宅建士の資格合格、 基本情報技術者合格(:旧国家2種)、 先日に応用情報技術者を受験(旧国家1種) 今現在、二つとも生かせてない職場です。( ´△`) 妻 25歳くらい …

その2 20代夫婦の基本スペック

皆様、今回はまだはじめの投稿段階ということで、私たち夫婦の基本情報(生活環境や収入面など)についてお話します。 ★住まい 山がよく見えるところ。 (つまり大都会ではないということです。) ★夫 サラリーマン ★妻 パート 収入は二人合わせて額面30~40万円…

その1 オハヨー

皆様、オハヨー(こんにちは、こんばんは)。 初投稿になります。 この記事に立ち寄って頂きまして大変感謝しております。(マジカンシャッ) このブログは、私たち20代夫婦の「お金」に関する知識の発信、★真剣★な悩み、しょ~もない悩み、ふとした疑問などをシンプル…