その24 ボーナス支給!~使い道について~

 

今回はボーナス支給の使い道についてになります!

 

まず、本当にこの時勢の中、ボーナスが支給されたことに感謝しなければなりません。

 

ありがとうございます;;;;

 

 

 

そして、この使い道についてしっかり考えていきたいなとおもっています!

 

今回は、三つの視点から最良の使い道について考えていきます!

①家電などイレギュラーな大型出費に充てる

②ぜいたく品に充てる

③将来に備えて貯金&投資する

 

 

①家電などイレギュラーな大型出費に充てる

    ボーナスの使い道の一つに、普段の収入内では購入に躊躇する洗濯機やエアコン、テレビ、掃除機、炊飯器、電子レンジ、家具など耐用年数の高い家電製品がありますよね。

 

   私たち夫婦は、今回のボーナスでは家具の購入をしようか検討しています。

  

   

    でも一つ、やっぱり高い!

これら耐用性の高い物は値段も質もピンからキリまでで、せっかく買うなら生活が豊かになりうる

''イイ物''が欲しいと思ってしまいます(´-ω-`)

 

  やはり、購入時の決め手としては

・質がそこそこ

・性能、機能もそこそこ

・値段もそこそこ

のバランスが整った、コストパフォーマンスがいいものであることを、私たち夫婦は基準にしています。

 

上をみればいくらでもイイモノがありますが、それを購入することは身の丈に合わない過剰な贅沢だと思うからです。

 

 

   

②ぜいたく品に充てる

 

これは、例えば普段行かないレストランディナーや、無くても困らないが純粋に欲しいものを指しております。

 

この部分については、要は心の充実度によるのかなと感じています。

また来月も頑張ろう!と思える心の栄養を得ることも、長く働くうえでとても大切と感じています。

1万円くらいなら自分たちのご褒美に充てても罰は当たらないのかなと考えています。

むしろ、自分たちへの大切な投資とおもってすらいます。

 

 

③将来に備えて貯金&投資する

 

やはり、一番のウエイトを占めてくる使い道は将来に備えた行動の1つである、貯金と投資ではないでしょうか!

 

私たちも、ボーナスが入ったからと言って、これを使い切るつもりは毛頭なく、できれば全額貯金と投資にまわしたいとおもっているほどです。

皆様も同じ気持ちでしょうか?

 

真にお金が必要な時に、後悔しないように・・・と思って日々節約や貯金をしています。

今の快楽や欲に負け、使わなくてもいいところにお金をかけてしまったが故に、数年後に昔の自らの行為に後悔するなんてことは避けたいなと思っています。

 

よろしければ、つみたてNISAに関する記事もご覧ください♪

 

huhu-moneylife.hatenablog.com

huhu-moneylife.hatenablog.com

 

 

 

 

★リアルな20歳夫婦の冬ボーナスの使い道は?

ここまでざっくりとボーナスの使い道についてお話してきました。

 

では、実際に私たち夫婦の使い道について公開します。

 

まず、貯金!!!

といいたいところなのですが、実は引っ越しをする予定があり、合計30万円ほど出費があるのです。

 

よってボーナスがほぼ使い切るという状況です。

引っ越しに合わせて家具の購入をするかどうか今非常に悩んでいるところです。

 

引っ越しの理由には、私たち夫婦が”よりよく暮らせるため”に引っ越しを決断した経緯があり、大きな出費となりますが、これも私たち夫婦への投資と捉えています。

 

 

 

 

もし、ボーナスがそのまま自由に使えるとしたらまず、私たちは20万程度は一括で投資信託のインデックスファンドを購入していたと思います。

 

10数年後には上がっているだろうチャートを考慮して、いまの安い時期の購入が、後々大きな運用益に繋がると思うからです。

 

 

 

今回はここまで私たち夫婦なりの考えを書き綴らせていただきました。

ボーナスの使い道に正解不正解はないとは思います。

ぜひ読者の皆様の使い方を聞いてみたいなと思っていますので宜しければコメントで教えてもらえれば大変勉強になります。

 

 

今回はここまでと致します。

 

この記事・ブログをまた読みたい!気になる!今後も頑張って!と思っていただけましたら是非是非、読者登録、コメントよろしくお願いいたします。

By huhu-moneyLife's dialy